「e」に対するドット:「ユニコーン」と「ロバ」を区別する方法

すべての「ユニコーン」(10億ドル以上の推定を持つテクノスタートアップ)がこのタイトルをふさわしく受け取ったわけではありません。 それでベンチャーキャピタリストのアバス・グプタは言う 。 彼は、過度に高い評価を持ち、「ユニコーン」という誇りのある称号を身に付けるのにふさわしくない企業に役立つ一連のメトリックを提供します(彼らにとって、「ドンキー」という用語を導入します)。



成長の基本法則





ここで:



LTV-クライアントとの協力中に受け取った収入。 CAC-クライアントを引き付けるコスト。



ここでは、顧客は企業または製品(サービス)のエンドユーザーとして理解されます。



この法律は、顧客に直接何かを販売するテクノロジー企業の影響を受けます。 真剣かつ持続可能なビジネスを創造できるのはこの比率であることが経験的に証明されています。 会社が投資をどれだけ効率的に使用しているかを示しています。



得られる係数が低いほど、ビジネスの実行可能性を維持するために、そして最も重要なことには、その成長のために、より多くの資本が必要になります。 比率が高いほど、会社はより効率的です。 したがって、投資家は特定の金額をどこに投資するかを選択することで、いくつかの企業の成長率を単純に評価し、決定を下すことができます。 結局、同じ量が異なる効率を持つ企業によって費やされるでしょう。



特定の会社の有効性を計算するには、比率をより詳細に記述する必要があります。クライアントとの協力中に受け取った収入(LTV)とクライアントを引き付けるコスト(CAC)の意味



ここで:



ARPU(ユーザーあたりの平均収益)は、1人のクライアントから受け取った平均収益です。

マーケティング費用-マーケティング費用。

新規顧客-新規顧客。

顧客の寿命-使用時間。



例1



HelloFreshサービス 、サブスクリプションにより、料理のレシピを含むフードパッケージを配信します



•経験によれば、顧客は通常、このようなサービスを3か月以内で使用してから、別のサービスに切り替えます。 したがって、顧客の寿命は0.25年です。

•ARPU =月額180ドルまたは年額2160ドル

•会社のIPOドキュメントには、Margin = 52%と記載されています。

•CAC = 400ドル



その結果、以下が得られます。



LTV / CAC = 0.25年x 2160ドル/年x 52%/ 400ドル= 0.70 <3



数字はそれ自体を物語っています。 もちろん、計算には十分な仮定がありますが、スキームは明確です。



したがって、おそらく私たちの前には「ユニコーン」ではなく、「ロバ」です。



HelloFreshの主な所有者は、ドイツのベンチャーファンドRocket Internetです。 HelloFreshでは、当初、ファンドは1,800万ドルを投資しました。 現在までに、同社は約3億ドルの投資を集めており、1億9800万の売上高で5800万ユーロの損失があり、IPOでさらに3億3100万ドルを調達する予定です。



HelloFreshがそんなにお金を稼ぐのはなぜですか? Rocket Internetは、顧客の習慣を構築することは時間と投資の問題であることを理解しています。 レシピ付き製品の宅配はサービスであり、その本質と利点を顧客に説明する必要があります。



例2



Evernoteノート管理ソフトウェア開発者



•顧客の寿命-少なくとも3年。

•ARPU = 12.50ドル

•マージン-サポートサービスのないSaaS企業は、約70〜90%のマージンに達するはずです

•CAC-ソフトウェアは「シェアウェア」モデルに従って配布されるため、CACインジケーターは通常1〜100ドルの範囲です。 20ドルに設定します。



LTV / CAC = 3年x 12.50ドル/年x 90%/ 20ドル= 1.69



Evernoteがうまくいかないのは秘密ではありません。 会社は「死にゆくユニコーン」 呼ばれていました 。 Evernoteの主な製品(メモとファイルの同期を扱うためのサービス)は、会社の長年にわたってあまり変化していません。



「Dropboxのようなクラウドストレージ製品は、Evernoteの潜在的な視聴者、プロジェクト管理システム(AsanaやPodiaなど)の一部を獲得しました-2番目、3番目はインスタントメッセンジャーに行きました」と、TMT Investmentsベンチャーキャピタルファンドのパートナー、Artem Inyutin氏は言います。



100億ドルの評価を確認するために、Evernoteは2015年末までに収益を226%増加させ、14億ドルにする必要があります。 取引所への参入は追加の資本を提供し、企業に新たな機会を提供しますが、同社はすでにIPOの最適な時期を逃しているとスロン特派員がインタビューした投資家は言いました。



本当の目を刺す



テクノスタートアップの低効率の主な要因は、製品(サービス)の使用時間が短いこと、低価格、十分に高い利益、高いマーケティング費用、および新規顧客のわずかな流入です。



しかし、計算を実行してロバをきれいな水に持ち込むのが非常に簡単な場合、投資家が資本でテクノロジースタートアップを増やし続けているのはなぜですか?



Abas Guptaは、対面投資家は自信、不当な楽観主義、潜在的な利益を見逃す恐れによって妨げられていると考えています。



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