リアルタイムビッダーはRTBとも呼ばれます。 マーケティングの分野で働いている間、この用語を複数回聞いたことがあるはずです(もちろん、洞窟に住んでいない限り)。
RTBとは何ですか?
リアルタイムで取引するためのプラットフォームでは、広告スロット(スロット)を売買することで合理的に使用できます。 RTBは特定のアルゴリズムを使用して、販売者がインプレッションあたりの最大金額を取得し、広告主が関連トラフィックを最適な価格で提供できるようにします。 各インプレッションの入札単価は、プレースメント、カテゴリ、デバイス、性別、ユーザーの年齢などのさまざまな要因に応じて常に変化しています。
これはすべて非常にクールに見えますが、広告主の側から見ると、そのようなシステムは各参加者を同じ立場に置いています。
RTB取引所での成功を求めて、ほとんどの購入者は、トラフィックを増やす唯一の方法はクリック単価(CPC)を増やすことだと考えています。 はい、これは重要ですが、同時に、CPCは取引所で「ゲーム」を成功させる要因の1つにすぎません。
この広範な誤解の結果として、RTBエクスチェンジは広告主にとって非常に不安定なツールのように見えます。 激しい競争の状況では、後者は常にクリックあたりの価格を上昇させ、それがオンライン広告の世界で真の「 底辺への競争 」につながります。
リアルタイムでの入札は、CPCが絶えず増加するため、バイヤーの参加による「競争の底」につながります。
しかし、良いニュースがあります...
RTB取引所の運用の原則を理解すれば、競争を減らすことができます。
これは実際にどのように機能しますか?
使用する有料トラフィックのソースが何であれ、バックエンドは広告サーバーによって提供されます。
広告サーバーはコンピューティングを担当します。ページがロードされる前に、どの広告が数ミリ秒間表示されるかを計算します。 「勝者」が決定されるとすぐに、その広告が売り手のウェブサイトまたはアプリケーションに表示され、インプレッションの費用に相当する金額が買い手のアカウントから削除されます。
ここでは、インプレッションの価格のみに基づいて、広告サーバーがすべてのインジケーターをどのように計算するかについて詳しく説明したいと思います。
あなたはおそらく尋ねる:クリックごとに支払う場合、それはどのように機能しますか?
クリックごとに支払う場合でも、ほとんどの広告サーバーはeCPM(eCPM)に基づいて評価します。 たとえば、広告主が1,000インプレッションあたり100ルーブルを設定した場合、eCPM = 100ルーブルになります。
しかし...
クリック単価(CPC)により、入札単価はより複雑になります。
クリックごとに15ルーブルを入札し、平均CTRが1%であるとします。 これは、1000インプレッションのうち、クリックあたり15ルーブルの価格で平均10回のクリックを受け取ることを意味します。 その結果、eCPMは150ルーブルになります。 式は次のとおりです。
1000 * CTR * CPC = eCPM
私たちの場合、それは次のとおりです。
1000 * 0.01 * 15 = 150ルーブル
したがって、この例ではceteris paribusの場合、クリックごとに15ルーブルの入札でオークションに勝ちました。
ただし、警告が1つあります。CTRが0.5%に低下すると、eCPM 75ルーブルのオークションで負けとなります。
ほとんどの買い手は、単に入札単価を引き上げます。 他の人は、広告デザイン用の新しいクリエイティブ(広告クリエイティブ)またはパッケージを追加しようとします。 広告主の別の部分は、キャンペーンを失敗として分類し、再び戦いに突入します。
率直に言って、キャンペーンがこのポイントに達するとすぐに、ほとんどのRTBプラットフォームで実行されなくなります。 eCPMインジケーターが低下し、ランキングでのポジションを失い始めると、書き込みはなくなります。 良くなることはありません。
この秋の理由は非常に簡単です:
広告が最初に表示されていてもクリック率が下がった場合、2番目、3番目、4番目の位置にいる場合にクリック可能性がどうなるか想像してみてください( ヒント:良いことはありません )。
したがって、悪循環が得られ、次第にキャンペーンの寿命が長くなります。
クリック率が低いと、RTBネットワークで広告が殺されます。
多腕バンディット
私たちはほとんどそこにいます:私が情報を共有する準備ができている理由を理解できます。
RTBネットワークで最初の広告キャンペーンを作成して設定するとき、現在のeCPMを確認する機会はありません。
ただし、1つのオプションがあります。
各広告サーバーには、他とは異なる独自のアルゴリズムがあります。 しかし、すべてのサーバーが素晴らしいことをします。
eCPMをできるだけ早く決定して、キャンペーンが他のキャンペーンと比較してどのように機能するかを理解する必要があります。それは良く機能するのでしょうか、それとも悪くなるのでしょうか?
サーバーは、マルチアームバンディットアルゴリズムを使用してこれを行うことができます。
技術的な詳細に入らないようにするために、多腕バンディットがほとんどの「痙攣」、または(この場合)すべてのトラフィックを現時点で最高の場所に送信するとします。 このプロセスはリソース使用率と呼ばれ、ほとんどのトラフィックを現在の勝者に送信します。 一定量のトラフィックを使用して新しい(潜在的な)勝者を検索する場合の調査プロセスもあります。
多腕バンディットは、eCPMを決定し、最終的に広告の位置を決定するために使用されます。
クリック率の低下とトラフィックの増加
例として、トラフィックの90%が広告スロットの現在の勝者に送信され、10%が調査に使用される状況を考えます。
A、B、Cの3人の広告主がいるとします。現在の勝者は次のとおりで、それぞれに1つのクリエイティブ(広告用パッケージ)があります。 これらの条件下で、受信トラフィックの分布は次のとおりです。
A. 90%
B. 5%
B. 5%
今回はAが勝者ですが、広告主Bには9つのクリエイティブクリエイティブがあり、Cには1しかありません。その後、状況は次のようになります。
A. 90%
B. 9%
B. 1%
上記の例は、個々の広告パッケージに基づいて現在のeCPMを計算するため、ほとんどのRTBプラットフォームに関連しています。
これは奇妙に思えますが、:
広告サーバーは、クリエイティブが同じか異なるかを知りません。 簡単に言うと、キャンペーンに配置するクリエイティブが多いほど、調査フェーズで広告が選択される可能性が高くなります。
ここで最も興味深いのは何ですか?
ここではすべてが偶然起こります! 広告の1つは、まったく同じであっても、他の広告よりもクリック率が高くなる場合があります。 クリック率が高いクリエイティブの1つが広告チェーンに含まれている場合もあります。その結果、CPCが必要以上に低い場合でも、キャンペーンはすぐに最初の位置に移動します。
キャンペーン内の広告が多いほど、広告トラフィックを獲得する可能性が高くなります。
入札戦略
私は絶えず次の質問を尋ねられます:「ブレント、広告マネージャーはCPCのトップバーがXドルに上昇したと私に言った、どうすればよいですか?」
開始するには:
マネージャーから受け取ったすべての情報をある程度懐疑的に扱います。 彼らにはそのような仕事があります-可能な限り高い価格で広告スペースを販売すること。
次に:
現在の最高価格を超えて入札戦略全体を構築しないでください。 この上限単価は、1つのプレースメントまたは特定の種類のデバイスに設定できます。 そして、おそらく、彼女は彼の広告の効果を気にしない誰かによって任命された。
同じCPCで最大レートで最適化されていないキャンペーンを実行しようとすると、通常、広告主アカウントに関連付けられた銀行口座の死刑に相当します。
そのため、私たちはすでに調査を行っています。広告が多いほど、成功する可能性が高くなります。
また、すべての広告を共有することも重要です。これにより、勝利した広告主として選択される可能性を高めることができます。
広告の1日の予算が100,000ルーブルで、ロシアのモバイルトラフィックを購入するとします。 次に、1日の予算が100,000ルーブルの1つの広告キャンペーンを作成してロシアをターゲットにする代わりに、次のようにいくつかのキャンペーンを設定します。
RU-iPhone-300×250:25 000ルーブル。 @ 5ルーブルCPC
RU-iPhone-300×50:25 000ルーブル。 @ 5ルーブルCPC
RU-Android-300×250:25 000ルーブル。 @ 5ルーブルCPC
RU-Android-300×50:25 000ルーブル。 @ 5ルーブルCPC
各キャンペーンには同じバナーセット(10個)が含まれています。
同じサイズの別の広告パックを試してみませんか? この場合、キャンペーンは次のように分割する必要があります。
RU-iPhone-300×250-1:25000ルーブル。 @ 5ルーブルCPC
RU-iPhone-300×250-2:25 000ルーブル。 @ 5ルーブルCPC
個人的には、可能な限り低い入札単価でキャンペーンを実施することを好みます。 これにより、この価格で取得できるトラフィック量を確認し、着信トラフィックの品質を分析できます。 何らかの理由で必要なトラフィックが得られない場合は、入札単価を引き上げます。
上限CPCから始めて、価格を徐々に下げないでください。
トラフィックの受信を開始した直後に、CTRとCPCを記録します。 しばらくすると、ユーザー間の「 バナー失明 」により広告キャンペーンはおさまります。 これが起きたらすぐに、急いでベットを上げないでください。 可能であれば、キャンペーンのコピーを作成します。
新しいキャンペーンは調査の同じフェーズを通過し、再びトラフィックを獲得する機会があります。
RTBネットワークに上限クリック単価を割り当てることは、通常、戦略を失うことです。
最適化戦略
RTB交換の優れた機能の1つは、ベットするオブジェクトを慎重に選択できることです。
それが理由です...ほとんどの広告主は彼らのキャンペーンで惨めに失敗します。
特定のKPI( 主要業績評価指標 )が効率的に機能していることがわかった場合、他のすべての指標を削除するのが論理的です。 理論的には、アクティブなキャンペーンを最適化することは有益です。 ただし、変更がeCPMに影響する可能性があり、それがトラフィックの減少につながる可能性があります...またはさらに悪いことに、広告サーバーのランキングでの場所の根本的な変化は、さまざまなプレースメントでの広告の表示の変更を伴いますその他
したがって、特定の有効なKPIが見つかった場合、キャンペーンのコピーを作成し、コピーされたバージョンで既に必要な変更を加えます。 これにより、変更がキャンペーンにどのように影響したかを理解できます。 プラスの効果に気付いたら、古い広告を一時停止できます。 キャンペーンの新しいバージョンが失敗した場合、元の情報から引き続き情報を収集できます。
RTBネットワークでキャンペーンを最適化するための最適なソリューションは、広告を複製することです。
見つけるために :
- 広告が多いほど、eCPMが高くなる可能性が高くなります。
- すべてのキャンペーンを分けて、オークションに勝つ可能性を高めます。
- 起動後にキャンペーン設定を変更しないでください。
もちろん、すべての広告サーバーには独自のニュアンスがあります。
また、各売り手は、最終的に交換に取り組むための独自の戦略を開発します。
これらは、ほとんどのRTBチャネルで作業するときに従う私のルールであり、成功すると考えています。